NEWS

ALL

News クレジットカード自動継続課金機能の障害についてのご報告

平素は格別のお引き立てをいただき厚く御礼申し上げます。
 

当サイトで使用のシステム・Fans'で運営するファンクラブの会費について、支払い方法をクレジットカード自動継続課金に設定している会員の2021年2月更新分の自動決済が正しく処理されていないことが判明致しました。会員の皆様に、多大なご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。なお、現在クレジットカード継続決済は問題なく正常処理されていることを確認しております。
障害の内容については下記をご覧ください。

 

障害発生日:2021年2月1日

障害範囲:Fans'で運営するファンクラブの会費について、支払い方法をクレジットカード自動継続課金に設定している会員様

障害内容:2021年2月1日のクレジットカード継続決済で使用するファイルが、正しく生成処理されなかったことにより、2021年1月31日に有効期限を迎え、支払い方法をクレジットカード自動継続課金に設定している会員様のクレジットカード決済が処理されませんでした。

経緯:2021年3月1日(月) 13:00頃、決済処理確認をしていたところ、対象データがないことから、2021年2月1日の自動決済が正しく処理されていなかったことが発覚、調査を開始。決済エラーが検知することもなかった為、発覚が遅くなりました。

原因:データ処理上のエラーが発生したことが原因。なお、2021年3月1日のクレジットカード継続決済は問題なく正常処理されていることを確認しております。

対応:2021年2月1日に自動決済されなかった金額を、2021年3月1日の自動決済オーダーに加算するよう、2月と3月の決済処理データを結合させ、決済処理をいたしました。2月分・3月分をまとめて3月にご請求となります。

今後の対策:今回と同様のエラーが起きないようデータ処理のプログラム修正をいたしました。また、今後は毎月1日(クレジットカード継続決済が処理される日)に決済処理確認をいたします。
 

ご不明点等は こちらよりお問合せください。